ブログトップ

ソン・イルグク(宋 一国)(SONG IL KOOK)さんを描く

kuromame19.exblog.jp

ソン・イルグク(宋 一国)さんと、共演者を描く

<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

はい、昨日は19dayでした。

19dayには、できるだけ一枚描こうと決めていましたが (とはいえゆる~い決意く^^;)
来月早々の展示会を前に、なにやかにやと毎日忙しい。
でも、イルグクさんを描くことは、かなりのストレス解消にもなるもんで^^
やっぱり描こうと・・・。

現在「朱蒙」を再視聴中。
寝る前に、ソウルマッコリをチビチビやりながら、毎日一話づつ視聴するのが、最近の楽しみo(^o^)o
やっと45話まできた~!
何話のシーンか忘れたけど、イエソヤの父親の敵を打つシーン。
実にかっこよかった~!
かなり適当だけど、一気に水彩で描いてみた。

e0257478_20523260.jpg


現在ソチオリンピック開催中。
わたし的には、サッカーーのワールドカップに比べて、いまいち関心度が低いけど^^;
どの国のアスリートも、ここまで来るには、血のにじむような努力をしてきた方ばかりのはず。
選手同士は、ライバルではあっても、健闘をたたえ合っている姿が清々しい。

応援に乗じて、相手国を蔑むコメントをネットでよく見かける。
特に東に位置する三国間で。
情けない。 そんなことは当の選手たちが一番望んでないはず。
フィギアスケートにあまり興味のない私でも、真央さんとヨナさんは知っている。
二人共、すごく魅力的な女性たちだ。
どちらが優勝しても、いえほかの日本の選手、あるいは西欧の選手のだれがメダルをとっても
とらなくても、たたえてあげたいと思う。
だって、みんな頑張ってきたんだもん^^v

[PR]
by kuromame55 | 2014-02-20 21:16 | SONG ILKOOK | Trackback | Comments(0)
韓国や中国では、1月31日が正式な正月にあたる。
午年を記念して、韓国MBC放送で制作されたドキメンタリー番組「風の馬」を2部構成で放映。
レポーターは、我らのイルグクさん。

gentleを通じて、番組を視聴することができました・・・。
なかなかの秀作です。
イルグクさん目当てのミーハー的な気持ちもありましたが、動物絵描きの私としては、
伝説の馬「ハンヒョルマ」にも興味もありました^^

期待以上の番組でした。 
ハンヒョルマのルーツを求め 韓国、中国、そして北海道と、広大な地域を丁寧に取材。
あまりのストレートな表現に、(動物モノに弱い私は)つい目を背けてしまうシーンもありましたが、
総じてハンヒョルマの魅力を追求した力作だと思いました。
「朱蒙」や「風の国」などのドラマで、スタントなしで馬を自由自在に乗りこなすイルグクさんは、
この番組でも、どんな馬でも巧みに乗りこなしていました。かっこよかったです^^

馬を研究している方、馬関係の仕事の方、ただただ馬を愛している方・・・そんな方たちに
是非見て欲しい番組だと思いました。
NHKあたりで放映して欲しいと思うけど、現在の会長や安倍さん指名の委員会の顔ぶれを思うと、
絶対に無理そうーー;
日本語吹き替えで、BSフジあたりで放映してくれないかな~。
イルグクさんが出演するので無理かな~?
いい番組は、イデオロギー抜きに堂々と放映して欲しいよ。

「風の馬」の冒頭で、イルグクさんがハンヒョルマ系のポニーに乗るシーンがあるんだけど、
大柄なイルグクさんが乗ると、足が地面につきそうなくらいだった。
でも、一旦走り出すと、実に堂々としていた(馬もイルグクさんも)
さらにすごいのが走り終わった時。
一緒に走っていた普通の大きさの馬の心拍数に比べ、ポニーの方が、はるかに心拍が安定していたみたい
(なことを言っていたような気がします^^;)

走り終わって、小柄なポニーを愛しそうに抱きしめているイルグクさんの表情がとてもよかった^^
この人は、真から馬が好きなんだな~と。
その一瞬を絵にしてみました^^

e0257478_14463855.jpg

[PR]
by kuromame55 | 2014-02-01 14:45 | SONG ILKOOK | Trackback | Comments(0)